鈴蘭高原芝生ランを取材してきました

岐阜県高山市朝日町西洞

鈴蘭高原カントリークラブでの芝生ラン

 

豊川高校駅伝部さんが鈴蘭高原カントリークラブの芝生でランニングトレーニングをしているという情報を入手しましたので、早速取材に行ってきました!

 

本日の鈴蘭高原での練習は朝食前の午前6時から40分間走を行ってみえました。

 

当日の鈴蘭高原カントリークラブの天候は曇りで、適度な湿度があり、トレーニングをするには問題ない状況でした。

 

実際に走った選手の感想を聞きますと、膝の負担は少なく、その他の筋肉への刺激は大きい為、舗装された道でのランニングより効果があったそうです。またゴルフ場でのランニングは想像以上に勾配があり、しかも標高も1300m以上ありますので、足腰や心肺機能の強化に、とてもよいトレーニングができたそうです。

 

今まで膝の負担が少ない芝生ランが鈴蘭高原ゾーンの魅力だと思っていましたが、膝の負担が少ないだけでなく足腰や心肺機能の強化にも高い効果があることがよく分かりました。

 

豊川高校駅伝部さんは本日はペンションイエスノーさんにご宿泊。宿から歩いてゴルフ場に行ける点も大きな魅力だったようです。

 

駅伝大会は11月だとか。

豊川高校駅伝部の皆様、快く取材に了承いただき、誠にありがとうございました!大会頑張ってください!

 

なお、鈴蘭高原カントリークラブでの芝生ランは事前予約が必要です。詳細は飛騨あさひ観光協会ホームページをご覧いただくか、高山市スポーツ推進課にお問合せ下さい。